ブランド・ジャパン 2024|ブランドランキングTOP100を発表
株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、今年で24年目を迎えるブランド価値評価プロジェクト「ブランド・ジャパン 2024」の結果をまとめ、本日(2024年3月22日)、調査結果データをリリース・発売する。調査は2023年11月に実施され、調査回答者数は6万2千人だった。
株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、今年で24年目を迎えるブランド価値評価プロジェクト「ブランド・ジャパン 2024」の結果をまとめ、本日(2024年3月22日)、調査結果データをリリース・発売する。調査は2023年11月に実施され、調査回答者数は6万2千人だった。
企業が開示すべき「人的資本」と「気候変動対策」の要点。現代の企業経営にとって欠かせない「ESG経営」の取り組みは、企業自体の持続可能な成長と社会的信頼の構築において重要な役割を担っています。同時に、投資家やステークホルダーからは透明性のあるコミュニケーションを求められており、企業の各種業績をはじめ、戦略やプロセスなど、一貫性が求められている側面もあります。
CDPは、2000年に英国で設立された非政府組織(NGO)です。CDP投資家プログラムは、年に1度、世界中の上場企業を中心に投資家の意向を反映した環境質問書を配布しています。企業は質問書へ回答すると、その取り組み状況がA~D-(マイナス)の8段階でスコアリングされます。CDPの質問書を通して集められた企業の環境データは、ESG評価機関や投資家等に幅広く活用されていることから、CDPへの回答企業は年々増加しています。 QUICK ESG研究所が実施した、CDP2023の回答結果をご紹介します。
SDGsで企業の未来とブランドをデザイン
企業価値の向上につながる非財務情報の分析、再構築から統合報告書やサステナビリティサイト等での情報開示まで一貫してご支援。
数字を紐解き、心を動かす。 ストーリーとしての企業発信を支援
全ステークホルダーに対し、Webサイトを中心としたデジタル・コミュニケーションを推進します。現状の調査・分析・評価から正確に課題を抽出し、理想(tobe)の実現に向けた最適な戦術策定、コミュニケーション施策の設計・制作までを一貫して支援。
顧客の心を動かすコンテンツを企画・制作
日経グループの一員として培ってきた編集力・専門性(ビジネス知見、産業の理解、トレンド発信など)をベースに、ターゲットに即したコミュニケーションを実行し、ストーリーとしてのコーポレート・コミュニケーションをコンテンツで先導していきます。