ピックアップ

ブランド・ジャパン 2024|ブランドランキングTOP100を発表

株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、今年で24年目を迎えるブランド価値評価プロジェクト「ブランド・ジャパン 2024」の結果をまとめ、本日(2024年3月22日)、調査結果データをリリース・発売する。調査は2023年11月に実施され、調査回答者数は6万2千人だった。

CCL

統合レポート「人材戦略詳細編」を発行 人的資本情報開示の高度化に挑む

企業価値の源泉である、人的資本の情報開示と可視化に力を入れる伊藤忠テクノソリューションズ(以下、CTC)。2023年度から新たな人事制度を導入し、一部の等級にジョブ型要素も取り入れています。人材マネジメントへの思いや人材戦略の取り組みなどを伝える「統合レポート」の別冊「人材戦略詳細編」の制作パートナーに日経BPコンサルティングを選定。CTCが人的資本の情報開示を強化した経緯や、情報開示が優秀な人材の維持・獲得に役立っている点などについて伺いました。

CCL

CDP2023スコア発表、日本企業では2社がトリプルA獲得

CDPは、2000年に英国で設立された非政府組織(NGO)です。CDP投資家プログラムは、年に1度、世界中の上場企業を中心に投資家の意向を反映した環境質問書を配布しています。企業は質問書へ回答すると、その取り組み状況がA~D-(マイナス)の8段階でスコアリングされます。CDPの質問書を通して集められた企業の環境データは、ESG評価機関や投資家等に幅広く活用されていることから、CDPへの回答企業は年々増加しています。 QUICK ESG研究所が実施した、CDP2023の回答結果をご紹介します。

CCL

日経BPコンサルティングの
サービス

ESG/SDGs時代の企業コミュニケーションを4つのコアで支援

サステナビリティ

SDGsで企業の未来とブランドをデザイン

ESG/SDGs アドバイザリー

企業価値の向上につながる非財務情報の分析、再構築から統合報告書やサステナビリティサイト等での情報開示まで一貫してご支援。

ブランド

ブランド力の向上を戦略的にサポート

ブランドコンサルティング

「ブランド・ジャパン」をはじめとしたブランディングと、調査・評価・分析のノウハウで貴社のブランディングを戦略的に推進します。

デジタル

数字を紐解き、心を動かす。 ストーリーとしての企業発信を支援

デジタルコンサルティング

全ステークホルダーに対し、Webサイトを中心としたデジタル・コミュニケーションを推進します。現状の調査・分析・評価から正確に課題を抽出し、理想(tobe)の実現に向けた最適な戦術策定、コミュニケーション施策の設計・制作までを一貫して支援。